UNLIMITED JAVA

WEB技術や普段の生活のブログ

文字コードとヘッダ

UTF-8のプロジェクトでUnicodeの画面を表示せよとのご命令を頂いた。

さて、どうやらJava内部ではコードは通常Unicodeコンパイルされます。

つまり、Stringとかで”ほげ”って書くと、Unicodeで”Hode”となるようです。

HTTPヘッダが画面上部に出た!

さてはて、Unicodeで表示するために

respons.setContentType("text/html;charset=unicode");

としました。
すると、なぜかIE上に
HTTP/1.1 200 OK Content-Type: text/html;charset=unicode Date: Mon
とか表示してくれました。

なんでIE上にヘッダが出るんだよ・・・。

このことについて検索をしたのですが

http://www.jajakarta.org/kvasir/bbs/technical/381?msg=2#msg1330

jakartaProject様にて同じ内容での検討があったようです。

まず、ApacheTomcatかの切り分け・・・今回はApache使ってないからパス

そのままレスを読んでいったところ・・・解決されていません、( ´・ω・)ショボボーン

Apache Bugdatabase #2333
に鍵があるようですが、英語ですねどうしましょう。

明日調べよーーっと。