UNLIMITED JAVA

WEB技術や普段の生活のブログ

Javaと.NET

Javaには夢がある。
.NETには現実がある。


.NETでゲイツ様の言われるがままに開発。
簡単に効率よく良いシステムが組める。


Javaは楽しい。
Javaっていうかオープンソースが楽しいのか。
色々なシステムを組み合わせて、より良い解を探していく楽しみがある。


個人的にJavaのメリットっていうのは、選択肢が豊富っていうことに尽きると思うんです。
Windows環境に限って言えば)
好きなフレームワークと好きなサーバと好きなビュワー・好きなデータベース。


さて。
Javaを仕事で使う以上、好きなだけじゃダメ。
選択肢を組み合わせた最適解は、.NETより優れていなくてはいけないと思うのです。


いろいろ選択肢があって、組み合わせを考えて、その結果が.NET以下じゃ、Javaに価値を感じられない。


僕的な答えはwebwork2+Velocity+hibernate+Spring


これなら、.NETに対抗出来る能力があるんじゃないかなーって思う。
そんなかんじ。