UNLIMITED JAVA

WEB技術や普段の生活のブログ

osxとwindowsのファイラーを比べてみる

最近はすっかりOSX漬けの日々。
なにせ、圧倒的に快適だから。
会社には同スペック(Core2duo + メモリ2GB)のXPとVISTAがあるが、差は歴然。


ベンチマークとったら同じになるんだろうけど、アプリケーションの起動や快適性が全然違うのだ。
XPやVISTAでは、起動してからしばらく読み込みが発生して動作がカクついたり、プチフリーズしたり
(コンマ数秒〜数秒のフリーズ)したりがある。
短い時間じゃん?とか思うけど、使っている時の快適性に激しく左右される。


そんなすばらしいOSXだけど、ファイラーの性能はOSXのFinderより、XPのExplorerの方が優れていると思う。

■Explorerのいいとこ

  • アドレスバーが有る。
  • アドレスバーで、パスをコピー出来る。
  • アドレスバーに\\って打ち込むと、共有フォルダにアクセス出来る
  • FTP://って書くと、FTPに書き込みが出来る
  • フォルダのツリー表示が出来る
  • Ctr+C / Ctr+Pでコピペが出来る(なんかFinderだといまいち上手く行かない)
  • プログラムからアクセス中のファイルもCtr+C / Ctr+Pでコピーが出来る。
  • フォルダのブックマーク(お気に入り)が登録出来る。
  • バックスペースで、上の階層に行ける(Finderでは行けないことがある)

こんなとこっすかね。
アドレスバー、ツリー、ブックマークの3つがデカイです。

■逆に、Finderのいいとこ

  • 動作がキビキビしている
  • カラム表示は中々便利
  • Cover Flow(サムネイル)が快適で、PDFやPSDファイルの中身も観れちゃう)

そんなわけで、OSX用ファイラーを探し中

  • mu commander
  • X-Folder

という二つのフリーソフトを検証中ー。