UNLIMITED JAVA

WEB技術や普段の生活のブログ

windows7 + タッチパネル触って来た

ヨドバシwindows7 + タッチパネル触って来たー
触ったのはVAIOとFMV


触った感想としては、「マウスの代わりに指で反応しますね!」


でも、指+静電式って細かいタッチが出来ないんですよね。
顕著なのがウィンドウサイズを変更したり、メニューバーを触ったりってとこ。


ウィンドウを変更するときに、ウィンドウの右下を触るけど、かなり難易度が高い!
マウスで触ってみれば分かるけど、数ピクセルの位置にマウス置かないと行けない。


マウスの場合は、そこにカーソルを当てるとカーソルの形が変わって「ここだお」って教えてくれるけど
タッチの場合は、カーソルじゃないんでピンポイントで小さい位置に指を投下しないと行けない。


ペンと違って、正確にタッチも出来ない。
指先のつもりが、指の平で触っちゃう事が良くあって、そうすると想定した箇所よりも下をタッチしてしまい、裏の
ウィンドウが表示されたりする。


メニューバーもそう、上下に詰まっているため、正確に押すのは難しい。


使ってると、けっこーストレス溜まりますね。
ウィンドウを動かすくらいなら、なんとか普通に使えるんだけどね。


改めてiPhoneを触ると、そのGUIの使いやすさに驚きます。
そうそう、iPhoneのタッチ&スクロールみたいに「触ってる感」が感じられないのもマイナス。


本気でPCでタッチをやるとすると、UIデザインについて1から考え直さないと行けないでしょう。


使いやすいタッチパネルPCで本命に近いのがAndroid搭載ネットブック
なんせ、元々がフルタッチスマートフォン向けですから。


対抗が、噂されている MAC NOTE TOUCHと、Moblinでしょうね。