UNLIMITED JAVA

WEB技術や普段の生活のブログ

ファイルタイプのアクション設定が出来ないみたい

最近、今更VISTAを使い始めました。
今までは避けていたのだけど、マシン割り当ての問題から仕方なく。


あらためて使ってみると、やっぱり使いにくいわけで、そこんとこチラ裏ってきます。


拡張子のアクション設定が出来ない。
やりたいことは、"Excelで読み取り専用で開く"設定です。


XPでは、フォルダオプション>拡張子>詳細>アクション設定で出来ました。
VISTAではフォルダオプションから拡張子タブがなくなってました、おい。
フォルダオプション内にあるのも微妙だけど、せめて引越し先くらい載せておいてくれ。


んで、拡張子を見たところ、詳細ボタンそのものが無くなっていました、おい。


ぐぐったところ、どうやらVISTAでは出来ない。みたいです、おい。


不便です。