UNLIMITED JAVA

WEB技術や普段の生活のブログ

iPadはパソコンを置き換えるか

iPadが発表されましたねー。

色々予想が出てましたが「でかいiPod touch」ってトコに落ち着いた模様。

さて、こいつを買いたいかどうか?というところですが。
iPadを買うとすると、家のPCの置き換えになると思います。

メインで使うPCは1台で充分なので。


そして、iPhoneは今のところ置き換えには至っていません。
だいぶPCを使う機会は減りましたが。


なぜ、iPhoneはPCを完全に排除出来なかったのでしょう?

  1. 遅い

まー、これが一番ですね。
PCのサイトを見るのに時間がかかりすぎる。

  1. 小さい

画面が小さいっす。

  1. 文章が書きずらい

フリックは、そこそこ速い入力方法だけど、カーソルキーが付いてないので文章作成は大変。
ガラケーの方が、文章作成はやりやすいネ。
あと、ソフトキーボードの表示とか絵文字への切り替えがいちいち遅い。


それくらいっすかね。


2は解決出来そうです、ネットブック程度のディスプレイはついているので。
3は、カーソルの件はだめ。スピードはOK。
スピードが早くなれば、ストレスは大幅軽減されるでしょう。


そして「1」
これが一番重要です。


「処理速度は七難隠す(俺名言)」


CPUは1GHzあるので、あとはiPhoneでしょぼかったキャッシュが出来るかどうか。


ネットブックIE程度の快適さを得ることが出来れば、買っちゃいそうです。
我が家、最強のクックパッドマシンとして。。