UNLIMITED JAVA

WEB技術や普段の生活のブログ

WWDC 2011とiCloud

iOS,iClound,Lionと、相変わらず濃厚な発表でございました。


正常進化なiOSとLionは置いていて、iCloundでどんなことが変わるのだろうと。

  • 個人的に

僕はiPhoneMacMiniとMacAirを使っているので、なんとなく恩威が多そうです。
いつのまにか、Apple製品増えたな。


とはいえ、すでにDropBoxEvernoteGmailを運用中なので、データ共有とか同期周りには余り萌えなかったり。
乗り換える価値があるかどうか、実験はしてみたいけど。
強いて言えば、写真同期くらいですかね。


上記を使ってない人や、これからiPhoneデビューする人にとっては、強力なサービスとなるでしょうね。

  • 年配の方的に

先日、義父にiPad2をプレゼントしまして。
年配の方にとって便利なのは、PC母艦が不要になるということですね。


主に写真をiTunesを使って同期していたんだけど、それがクラウドになると便利・・かな?
でも、デジカメの写真は結局PCに入れないといけないんだよな。

iCloundストレージにアクセス出来るのが良さげですね。
appleIDがただのアカウントを超えて、ソーシャルな方向に進んでいきそう。
温泉くまくま的には、閲覧した温泉情報を共有できたら楽しそう。