UNLIMITED JAVA

WEB技術や普段の生活のブログ

HSQLDB


JAVA製のRDBです。


JAVA=遅い。
信頼性も不明。
ODBCドライバが存在しない。


MYSQLとかと比べて、どういうアドバンテージがあるんだろう?と思っていた矢先
大学時代の同級生からヒントをいただきました。


HSQLDBは、JAVAだからインストールいらない」


オオオ━━(゜д゜;)━━ッ!!


予めインストールしておかなくても、クラスパス通してしまえば、動いてしまう。
WEB-INF/LIB/にぶちこんでWARファイルにしておけば、
Hiberneate使っているアプリでも


TOMCATのweb-appフォルダに入れるだけで大丈夫ダヨ」


ってことが出来る、(゜д゜)ウマー



DBとしての信頼性がまだ不透明なので、メインには使えないけど、
設定ファイルのhoge.propertiesやhoge.xmlの代わりに使用したいなーと思います。


設定の読み込み、書き込み、Beanマッピング


上記2つの形式より、きっと簡単で柔軟な永続オブジェクトが作れると思いました。