UNLIMITED JAVA

WEB技術や普段の生活のブログ

オブジェクト指向の適用分野

オブジェクト指向の適用分野


先日「クラスじゃないと実現出来ないことはなに?」と聞かれた。
VBモジュールで出来るならVBモジュールで十分」という発想らしい。


意外と返事に困るもの。
「フォームを表示する」とかはオブジェクト指向じゃなきゃだめだけどなんかズルイ気がするし
「独自ボタンを作る」というのは、出来ないけど、それは手段であって目的とはちょい違う。


んで、「クラスを使ったほうが質の高いコードを使える場面がある」
とだけ答えた。


結局これか?


クラスとモジュールのどちらでも解決出来るなら、効率の良いほうを選ぶ。
どっちでもいいならモジュールを使うというのは、質の高いコードを作成することを放棄している。


てゆかC#でもモジュールクラス使ってるもンな。
utilクラス=全てのメソッドがstaticなクラス。
僕はutilクラスが大好きなので、しょっちゅう使う。


結局ケースバイケースっすね。
どちらが正しいじゃなくて。。