UNLIMITED JAVA

WEB技術や普段の生活のブログ

VAIO ZにUbuntu9.04

XPが最近もっさりしてきたので、入れてみた。


・・・入れてみたけど、XPよりもっさりしているぞ、おい。
システムモニタで調べたところ、Xorgというやつが大量にCPUを食っていた。


ネットで調べて見たところ、こんな記事を発見。
http://blog.goo.ne.jp/gleaning/e/b08efedd0db376fb6c0d5cd9ca5b7556

このビデオチップの問題点として、3D描画のアクセラレーション(direct rendering)が24bppのカラー深度では有効にならないというのがある。Windowsではどうだったか調べたことがないのだが(使ってないから)、PlamoでもGentooでもFedoraでも、同じだった。いずれもカラー深度を16bppにしなければ direct rendering が有効にならなかった。

なるほど!
Xorgの設定を変えればいいのかー。

ということで、変えてみた。

換え方はこちらのブログを参考にさせていただきました。
http://pgnphotolog.blog37.fc2.com/blog-entry-13.html

Section "Screen"
Identifier "Default Screen"
Device "ATI Technologies Inc Radeon Mobility M6 LY"
Monitor "Generic Monitor"
DefaultDepth 16
SubSection "Display"
Depth 16
Modes "1024x768"
EndSubSection
EndSection

これで再起動!
ちょっと早くなったけど・・・やっぱり重いOTL